来校者の方へ

 学校の安全管理の観点から来校者への対応について下記のとおり実施することになりました。 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

実施する事項
  • 来校者用案内表示の設置
  • 来校者用受付及び受付簿の設置
  • 来校者に対する名札の着用
来校者用案内表示の設置

玄関及び昇降口に案内を表示(外部:看板、内部:ドアのガラス等)
「学校にご用のある方は必ず先に受付(事務室)にお立ち寄りください。ご用のない方の立ち入りはお断りします。 校長」
※授業公開等の場合は必要に応じて公開時間等別途表示を行うものとします。

来校者用受付(事務室)の順路表示(廊下・壁等)
「→事務室」

受付表示(事務室窓口)
「来校者受付」

来校者用受付及び受付簿の設置

来校者用受付の設置
事務室窓口に来校者用受付を設置し、事務室職員が対応します。

来校者用受付簿の設置
事務室窓口に来校者用受付簿を設置し、来校者は受付簿に必要事項を記入し、事務室職員の確認を受け、名札を受領し、着用するものとします。
事務室職員は用務先(担当者)へ連絡し引き継ぎます。

来校者に対する名札の着用

名札の着用
来校者は用務(滞在)中は名札を着用し、また名札を着用する際は番号の記載された面を表にして着用するものとします。

名札の返却
来校者は用務(滞在)終了後は事務室受付へ名札を返却し、確認を受けるものとします。

受付及び名札の着用の除外

※入学式・卒業式等の行事や会議等で別に受付を行い来校者が特定される場合は、協議の上、受付及び名札の着用を行わないことができるものとします。また、学校祭等の行事で不特定多数が来校する場合についても同様とします。
※科目履修生については、名札貸与後は、履修期間中の受け付けはおこないません。